いつもここから

なんとなくひきこもりで高卒で腐女子でつれづれなるままに

ひきこもり、大学どうするよ問題

なあ、どうする……??

結構さ、不登校界隈では有名な人たちって、大学行きがちじゃない?そこで自分のアイデンティティと向き合う、っていう……いや、偏見かな?

でもさ、不登校でもひきこもりでも、とりあえず大学行けば、なんか大通りに戻った感じあるよね。最終学歴だし…。中学、高校不登校でも大学行ってます、と中学、高校は通ったけど大学不登校です、じゃ全然違う感じがする。

やっぱり不登校っていう問題(?)・困難が終わった、消化してるんだなこの人は、って感じがするからかな。

不登校は悪いことじゃないけど、今の日本でしようと思ったらまあ色々大変なことありましたよね……。)

だからねえ、私も大学行きゃあそれでオッケー👌!あがり!って感じあるしさ、受験勉強もしたことあるよ、今年の夏に……。やめたけど…

だから小学校、中学校不登校の人とか見ると、うらやましい時がある。だってこれからの進路、いろいろ考えられるし、うまくいけば大学で本流と合流できるやん、って思うからかな。私は高校まではまじで皆勤賞の優等生で、そこからドロップアウトだったから…。遅咲きだったから…。そして今大学も行く気無いとまでは言わんけど、勉強もしてないしモチベーションは無い……。

自分は学校とかそういうのにあんまり迎合できないと早く気づけたら、その分対策も練れるけど、遅いとなあ……、う〜〜ん 現在路頭に迷っている……

 

でもさあ 最近気づいたこと

不登校もひきこもりも、原因はこれだ!ってはっきりとは言えない。自分で選んだのか、いや選んだ気はするけど、どうしようもなかった気もする、って感じだったんだけど

ある日の深夜、典型的なひきこもりと同じく、昼夜は逆転しかけてるんだけど、深夜の謎のテンションになる時間、ぱっとひらめいたのが

私は(自分から)動いている、動いていると思ってたけど、これは動かされているわ

逃れようもない大きな流れに乗っているんだ、と

なるほどな〜と思った。

 

不登校もひきこもりも大学行ってないのも 海みたいに大きな何かに流されてここまで来たんや、って思った。

 

なんかよくわからんけど安心した。ちょっとうれしかった。

だからべつに、無理して大学行くことないのかもしれない。

時間が経てば、わかることもあるのかもしれない。