いつもここから

なんとなくひきこもりで高卒で腐女子でつれづれなるままに

おたくだからマンガの話をさせて

って言いつつカテゴリはボーイズラブ

BL(もちろんボーイズラブのこと)について絶対語りたいからカテゴリは作らねば…しかしボーイズラブという言葉の強さよ…しかもカテゴリがボーイズラブだけやったら…どんだけBLのことだけ考えてるねん、って感じやし…でも他のカテゴリって何があるよ、これについてずっと語る、っていうのは意外と無い…?じゃあ「その他」かな…。

 

安心してください、ここではケツの穴がうんたらかんたらなんて話はしません、そういうのは然るべき場所(どこ??)でするので、私、それぐらいのわきまえはありますので…??(つまり18禁の話はしないということです)

でもこの腐女子界隈における、「わきまえ」っつーのが謎である。ピクシブでもツイッターでも腐女子は基本、公には出てこない。(っていう建前はあると思う。)

その理由には、

①二次創作が著作権的にグレーゾーン(アウトといえばアウト)だから

②原作では絡みのない者同士を勝手にくっつけているから(原作を改変している)

③ゲイものだから

ぐらいが考えられるのかな、と腐女子二年生は思うのですが、

 

①の理由はわかる。法律のために腐女子は隠れる。

②は、男女ものだったらどうなんだろう…?と思う。たとえばコナンの二次創作で、原作ならどう見ても 平次×和葉 なところを、 平次×蘭ねえちゃん とか、 博士×和葉 にしたら隠れなきゃいけないのか?(あんまりそういうパターンは見たことないし調べないから分からん…)

まあまず原作を改変してる時点で、①に該当しちゃうからおおっぴらにはできないけども。

 

つまり…私のもやもやは…

③ゲイものだから、という理由で隠れていることもあるよね、っていう……!

それって、単に男性同士の恋愛は公にしてはいけない、ということなら、その考え方はだめです、異議あり

なんですが、あと、④ゲイの方たちの目に触れると申し訳ない…って隠れる腐女子もいますよね?

私にもその気持ちは、ある…(どこから生まれたんだろう)

でもヘテロに当てはめて考えたら?

 男女の恋愛もの見てもなんとも思わんわな…ありふれてるし…

いや、自分のセクシュアリティと違う人の描いた恋愛ものか。

レズビアン、またはゲイの描いた男女の恋愛もの。実際の性的指向と異なるから、想像で補われている部分もある…多分に美化されている…うーん…

でも(おそらく)ヘテロの描く男女ものも結構美化されてるしなあ、別に嫌悪感はないかなあ…。どうなんだろう…。

でもゲイはマイノリティで、現在も差別は無くなったとはいえないということを考えると、ゲイの人にとってはセクシュアリティの違う人間にゲイを描いてほしくない、という気持ちもあるだろうし…。

もちろん人によって違うのだろうけど。

 

腐女子界隈には、「ボーイズラブはゲイの人たちとは違う、ファンタジーだ」という考えの人もいるけれど、

確かに、女が描けば、現実がよくわからないのでファンタジーにもなるだろう。

でも、間違いなく男同士の恋愛を描いているのだ。

それなのに、ゲイとボーイズラブを切り離すことはできるのだろうか?

 

 

私は、公衆の面前で「私はボーイズラブが好きです。」と言って良いのだろうか。

ただ一点、ゲイの人達にとって、ゲイではない私がゲイをコンテンツとして消費することが、傷つけることにならないだろうか、ということのみにおいて、私は迷っている。